スポンサーサイト
横浜お散歩トレーニング②(2013.01.27)~ぶん太が自ら人に近づくのを見守る~
前回の記事から2週間経ってしまいましたが(汗)、
やっとこさ更新です。

恒例の自己紹介(今年の抱負つき♪)から始まります。

自己紹介①
この広場の後方では、サッカーの練習が繰り広げられていましたよ。


私、この時点で頭がマッシロケッケーになりかけてた模様です^^;

「自分でも何を話してるのかわかんない状態」に陥ってることに、
自己紹介を話し始めてシドロモドロになってたので、やっと気がつきましたー!!


自己紹介②
ぶん太はこんなに落ち着いてたのにね…

なんでマッシロケに??

前回の記事で、駅で待ち合わせていたお仲間さんに対して唸り、
その時私は「唸りから咬みになるのではないか?!」と瞬時にリードを引っ張ってしまったことを書きました。

でもですね、ここに集う飼い主さん達はトレーニングに参加するにあたって、
チャーリーママさんのブログを読み込み、

さらに「チャーリーオンラインスクール」で学んでいる方々です!

ですから、唸っているぶん太を前にしても手を引いたり、後ずさったりせず、
無反応を返してくれました。
そんな壱くんママさんに感謝しています。

自己紹介③
右端に見えるのはグレートデンさんの姉弟ペア♪

で、この自己紹介場所に移動するまでの間、
今度はころころんさんの手に鼻を押しつけている
ではアーリマセンカ!?

社会化トレーニング=お散歩トレーニング継続の結果、
人の手が怖くなくなってきたぶん太…

今では自分から人の手をツンツンしたり、まさぐったり(こじ開けようとする)
するまでになりました☆

…が、この「鼻を押しつける」姿に動揺する私、
でも、たじろがない(無反応を返す)ころころんさん!!

私も今度こそはリードを緩めてリードを引かないぞ!と心の中で念じて(爆)
(でも万が一のために、すぐ対処できる準備はして…)

そして、ころころんさんの手を十分に嗅ぐことができたぶん太は満足したようで、
サササーっと行ってしまいました(-∀-`; )

ころころんさん、ありがとうございました;;

自己紹介④
左端に写るキャバリアのルアンくんは、この日からおにいちゃんに♪

というわけで、何事もなかったかのようにしていたつもりでしたが、
ちょっと動揺していた私。

今年の目標はすでに稲毛で表明していたのに、この日はちゃんと話すことができなかった…。

しかも、3つの目標のうちの1つだけをこの日話そうと思っていて、その内容とは…

「私自身のキャパを広げて、弱い自分を乗り越えたい」

だったのです(笑)
まだまだ弱いな、自分!!


自己紹介⑤
始まってすぐなのに、もう寝てるよ~ココくん!!

チャーリーママさんが後日のブログで「社会化のやり直しに必要なこと」の中の後半部分、

「他人が怖い犬」~のくだりにて(オヤツをあげる場面で)、

「ここで大事なことは、犬が自ら近づき納得できるようにリードを緩めてあげること。
待っている方の人間は、手をのばして犬におやつを上げようとかしないことです。」


と仰っていますが、

まさにここに集う方々は、ブログを読み込んで勉強されているので、
もしも今、お散歩トレーニングに参加しようと思って迷っている方がいらしたら、
どうぞ飛び込んできていただきたいと思います!

最初の一歩を踏み出すのには勇気がいるかもしれませんが…
私もそうだったように、みんなの笑い声で不安も軽くなります!

久しぶりにぶん太の唸り声を聞いて動揺してしまった私がこんなこと言っても説得力ないかもしれませんが、

こういう経験を積み重ねて、どんどん私自身のキャパが広くなって頑丈になっていくのだと思っています。

だからこれからも飼い主力アップのために、お散歩トレーニングに通い続けたいし、
もっともっと学んでいきたい!

いつもいつも、仲間の皆さんのご協力に感謝しています゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

**********************************************************

というわけで時間切れです(涙)

これで終結しようと思ったのに、脱線しちゃったのでまた続きま~す(*゚∀゚)っ

スポンサーサイト
コメント

管理人にのみ表示する


トラックバック
TB*URL

Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

