スポンサーサイト
稲毛お散歩トレーニング③(2013.01.13)~弱い自分と向き合う~
前回の②記事コメントで、アズアズさんに軽くプレッシャーかけられたので(ウソ)続きを書きます^^

やはりこうしてブログで発信するために文字に書き起こしたり、散トレの場で声に出して説明することで、自分の頭の中が少しずつクリアーになっていくのがわかります。

今までわかっている”つもり”だったのが、いざこうして文字にしようとすると、「アレ?」っていう疑問がどんどん沸いて出てくる。

前回②の記事で「名前を呼んでオヤツ」について書き留めたのは、昨年12月から悶々としていた「何のための名前を呼んでオヤツ」なのか、「何のためのマグネット」なのか…が、この日チャーリーママさんに質問することでやっと整理できたから。

私は「名前を呼んでオヤツ3バージョン」と「マグネット」がゴッチャゴチャになっていたのです!

その辺のところを、ぶんちちが撮った写真とともに整理していきたいと思います。

(お正月に買ったNEWカメラで撮影…みなさんのお写真がなくてゴメンナサイ!)

*****************************************************************
まずは「お揃いのブルーハーネスで2ショット撮ろう作戦!」を岳くんのママさんと約束していたので挑戦しました。

1回吠え合ったけどすぐに持ち直してインターセプトしつつ、なんとか1つのフレームに収まった?^^

甲斐犬岳くんと①

みんなカメラ目線じゃないけど、こういうことに笑いながらトライできるって楽しい♪

甲斐犬岳くん!
「ボク一人のショットでいいよ!」


ペコちゃん


で、私はずっと名前を呼んでオヤツの3バージョン「歩きながらオヤツ」を、鼻先にオヤツをくっつけて誘導する「マグネット」をしながらやっていたのです。

昨年の夏休み前までそうやってたかな~
早く気がついきなさよ!ってくらい、遅くてお恥ずかしい(汗)~


ミミハナ♪
ミミちゃん、ぶんちちのことをてん父さんと間違えてたって^^


ハナくん
ハナくんも間違えてるの?ってくらい、ぶんちちに猛烈アピールしてた♪


てん父さんモテモテ


アレ?3バージョン目って、マグネットしなくてもぶん太が私についてくるよね?ってハッキリと気がついたのは、手の平に「鼻タッチ」して誘導→オヤツ、をやった時だったかな。

なぁ~んだ、鼻先にマグネットしなくても私についてきてくれてる!


こむたん


今まではオヤツがなくても、オヤツを摘まんでいるような手の形でマグネットして誘導、ということはしていたんだけど。

手の平をヒラヒラ~っとしただけでついてきてくれる。


まめちゃん


例えば向こうから車が来た!ワンコが来た!だからこっちへおいで~という咄嗟の時に、名前を呼びながら手の平で誘導してみたり。

手の平で誘導しなくても「名前を呼んだだけで」誘導できればベストかもしれないけど、「あ、あぶない!」って時にリード引くよりも(引いちゃう時もあるけれど…)、手の平で誘導する方がやさしい。


ガクちん
オジサン苦手なガクちんだけど、ぶんちちにはかわいい顔でご対面してくれた^^


あんじくん


なんでずっと3バージョン目をマグネットでやってたんだ?

…それは、「名前を呼んでオヤツ」の意味を、条件付けだということを、ちゃんと理解していなかったから!

ガーン・・・(・∀・i)タラー・・・


てん母さんトイレ待ち
てんちゃんと、てん母さんのトイレ待ち♪


海!


名前はいいものだよっていう条件付けの土台が1、2バージョンでしっかりできていれば、

3バージョンでは飼い主が動いただけでワンコはついてきてくれる、はずなんですよね。


ラムちゃん


だから、マグネットで誘導しなくても、ワンコは自分の名前を呼んでくれる人の方へと導かれていく。

ワンコのことを見ないでズンズン前を歩いて行っても、ワンコはきっとついていく。


トミーこと富一


じゃあ、マグネットって何だっけ?

「ワンコが自発的に動けるようにするためのウォーミングアップ」

(↑昨年12月の水元散トレでマグネットについて疑問に思った時に、「小麦中毒」から引用させていただきました♪)


ムシュトマ
初対面のぶんちちにも、こ~んなお顔で来てくれるトマちゃんとムッシュぼん♪


モカちゃんかのんちゃん


というわけで、私にとってこうして文字にしたり声に出すことは、私自身のバージョンアップのためには必要なことだったんです。

飼い主力アップの前に、私という人間の「弱い部分」をさらけ出して頑丈にしていくための作業だったんだな。

今年の目標として掲げた「弱い自分を乗り越えたい」ってことにもかぶるのかな。


こむたんジャンプ!
途中で引き返そうかと思ったけど、前を行くかぁちゃんについて行ったね!


りくぞージャンプ!


ほつれた箇所は、ほどいてもう一度縫い直したり、

ヒビが入った場所は、上から固めて頑丈にするように。

ひとつひとつ、わからないところを取り出して丁寧に。


小麦のかぁちゃんラブ♪
ランチの後半、小麦のかぁちゃんに甘える♪(この後、要求吠え^^)


この日のランチでもぶん太はお店の人が来るたびに吠えてました…

でも、一緒にいるお仲間さん達に吠えなくたったことと、

伏せ始める時間が早かったこと(すぐに立ちあがってしまうけど)、

伏せる場面が多くなったことにはビックリ!!

あくまでも当社比であり、みなさんにご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m


あけみさんラブ♪
小麦のかぁちゃんの後はあけみさんに猛烈アピールし、やがて膝上で一瞬寝てしまった!!


このランチ中のぶん太の吠えや要求に対して「無反応を返す」ことができないのも、やはり「弱い自分との闘い」なんだよな…と感じていて。

闘いって、んまぁ大げさな!って響きだけど(笑)

そんな深刻に考えてるわけでもなく、こうしてお仲間達さんと「こうしてみたらどうかな?」と一緒に考えながら楽しく取り組めることに感謝しています!

やっぱり基本は「ぶん太と楽しく!!」過ごしたい♪

一瞬、足載せちう!

↑こちらの写真はミシェルママンが撮ってくれたもの…

ぶん太が私の足の間に入りこんで、足の上にドカッと載っているところを、おそらくそんなに長い間のできごとではなかったはずなのにタイミングよく撮ってくれました♪

ママン、ありがとうね♪♪♪

ミシェルちゃんはランチ中、「どこにいるの?」ってくらい静か~に伏せてたんですよ!

お仲間さんがこうしてぶん太の成長を喜んでくれることが支えになっています。

今年の目標を掲げた今年最初のお散歩トレーニング。

この日感じたことを忘れることなく、今年一年間みなさんと共に頑張っていきたいと思います!

チャーリーママさん、幹事のびィさん、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`)ノ 

スポンサーサイト
コメント

管理人にのみ表示する

いつもお世話になっています(*^^*)

ぶん太くんと岳のツーショット…凄いねぇこんなに近くでナイスショット!!(^^)
2月の稲毛でまた会えるかな?また元気に楽しく歩きましょうね(^-^)/

ぶんちかちゃんの取り組みを参考に私たちもゆるゆるやって行きたいと思います…(*^^*)これからもヨロシクですm(__)m
岳ママ | URL | 2013/01/28/Mon 09:59 [ 編集 ]
Re: 岳ママさん♪
岳ママさん、お返事大変遅くなりました;;

岳くんとぶん太とのツーショット、ご覧いただきありがとうございます♪
最初は吠えてしまったけど、それでもめげなかったよね~私たち^^

私たちの取り組みを参考にしていただけるなんて…
少しでも多くの飼い主さん達に届けばいいな~と思っています。
拙いブログですが、これからも遊びに来てくださいね♪

2月の(あ、明日ですね)稲毛は残念ながらお休みなんです…
明日も岳くんがパパ、ママさんと、そしてお仲間さん達と楽しく歩けますように♪
ぶんちか | URL | 2013/02/02/Sat 23:02 [ 編集 ]

トラックバック
TB*URL

Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

