スポンサーサイト
稲毛お散歩トレーニング①(2013.01.13)~散トレ初め~
チャーリードッグスクールのお散歩トレーニング@稲毛に参加してきました。

我が家にとっては今年初のトレーニングであり、
しかも、ぶんちち散トレ初参加記念日♪

そして…

びィさん、手術のご成功おめでとうございます☆
幹事のびィさんが辛い手術と入院生活を乗り越えて復帰されました☆
ビリーくん、嬉しそうにびィさんを見つめていますね♪


また、今回で稲毛での散歩トレーニング20回目という節目の日なのでしたー!!

****************************************************************

この日は車で最寄駅まで行って、あとは現地まで電車とバスを乗り継いで行きました。

ぶんちちカート押す
見慣れない、カートを押す姿^^

最初にホームで聞いた、電車が入ってくる前のカンカンという音と、アナウンスのマイク音にけたたましく吠えましたが、電車内では静かに乗っていることができ、

「意外と静かに乗ってられるんだねぇ」というのがぶんちちの感想。

今までの電車トレで、車内でも吠えたりしてたのを私から聞いていたので今回も吠えると思っていたようです。

ま、久しぶりの電車移動で私も内心どうなるのかヒヤヒヤしてたんですが(汗)

****************************************************************

そして、会場である稲毛海浜公園に着いてすぐのぶんちちの率直な感想は…

「ここに着いたら、ぶん太笑ってるね」

…でしょ、でしょ!

私だけではなく、他の飼い主さん達からも名前を呼ばれてオヤツ
いいこだね~と褒められてオヤツ

苦手なマズルガードも稲毛の砂浜を歩いている時に初めて長時間着けていられたし(今でも装着し続けられないけど)、

肉球の間のモフ毛カットも稲毛散トレ終了直後、なんだか楽しいな~と思っているうちにできたし、

あ、被り物もできちゃってピザ屋さんにもなっちゃったのがここ、稲毛!!


ピ〇ーラ、お届けできません!!
みんなにカッコイ~って言われちゃうとさ、ついつい苦手なこともやってのけちゃうこの場所。(2012年の写真)


人が苦手だったぶん太が、リラックスして自分から人に歩み寄って行けるようになり、
ぶん太~といろんな人から名前を呼んでもらって褒めてもらえる場所。

それまでは散歩中にすれ違う人が私に声をかけただけで吠えたり、
自分から近づいておきながら、その人が触ろうとしたり、
触ろうとしなくてもちょっと動いただけで唸っていた。

今では同じ状況になったら、知らない人でもズンズンと近づいて嬉しそうに顔を見上げることも。

これって、チャーリーママさんのお散歩トレーニング自体がぶん太にとって「よいもの」「好きな場所」になることができ、

そこで会う人も好きになった→古典的条件づけ

ってことですよね?

だから、近所での散歩でも人を見ても吠えずにいられたり、ワンコを見てもスルーできるようになったり…

お散歩トレーニングの場所で、例えば「他人を見た」→「オヤツ」→「吠えずにいられる」とか、特別そういうトレーニングをしたわけじゃないんです。

いろんな人からぶん太の名前を呼んでもらってオヤツ、ただこれだけ、なのです。


何かをさせようとしすぎることでワンコとの関係がこじれてしまう
何かをさせようとしすぎるトレーニング、の流れを変えていきたい

と、チャーリーママさんが力強く仰っていました。

***********************************************************

昨年最後の水元公園でのお散歩トレーニングで、

先へ先へと前傾姿勢になって行こうとするぶん太に対して、私の声が全然届かなくて呼び戻せずにいたところ、

他のお仲間さん達に「ぶん太~!」と呼んでもらったらスーンナリ戻ってきたことに私はちょっと落ち込んだんだけど、

でも、人が苦手で警戒心でいっぱいだったぶん太が、今ではこうしてお仲間さんの声に反応して「なになに?」と戻っていけるようになった。

「人が好き」になった。

何よりこうなることを一番望んでいたはずなのに、落ち込むなんて…
喜んでいいことだよなと思ったのでした。

**************************************************************

というわけで!まずは自己紹介で2013年の目標を一組ずつ表明。

自己紹介&今年の目標発表こむひじのかぁちゃん、写真ありがとう♪

我が家は…

①私自身のキャパを広げて、弱い自分を乗り越えたい
②ぶん太のキャパを広げて、安心と自信をつけさせたい
③名前を呼んでオヤツを日々繰り返す


は、まだやっぱり私自身が「怖い!」と思ってしまった時に(ぶん太が人の手をクンクンしてる時に、また咬んでしまったら…という思いがよぎる)体が反応してリードを引っ張ってしまうことが多々あり、

それは私自身の「弱さ」が露呈されているということで、
でも「強い自分」になりたいわけではなく、「弱い自分を克服したい、乗り越えたい」ということ。

は、ぶん太自身はもともとビビリだったり繊細なところが(これでも^^)あるので、
飼い主といることで安心感を得たり、得意分野を伸ばすことで自信をつけさせたい、ということ。

は、やはり基本のキは「名前を呼んでオヤツ」、これを毎日やることでぶん太との関係を作り、飼い主を見ただけで「楽しい」「ワクワクする」そう思ってくれる関係になりたい、ということです。

ここでぶんちちの感想は…

「名前言ってよろしくお願いしま~す、で終わるのかと思ったら、みんなちゃんと話してるからすごかった」

とびっくりしておりました。

ぶんちちは「オレはああいうのできないんだよなぁ~」と言ってたけど、
私も最初はちゃんと話せなかったし、毎回ぶん太のことを説明してるうちに伝えられるようになったんだよと。

飼い主力も(飼い主力)鍛えられる場所、それがお散歩トレーニング。

**********************************************************

長くなったので、続きます!
スポンサーサイト
コメント

管理人にのみ表示する

やっとコメント~!
びィさん復活&ぶんちち初登場の稲毛だったのに
私は欠席…で、とっても残念だったのだけど・・・
でもでも、私は私で、稲毛に負けないくらい
とっても楽しくて濃い時間を
荒波の日本海(え?)地方で過ごしてまいりましたわっっ♪v-10
そして・・・離れていても、みんな同じ気持ちで
あの日、お散歩トレをしていたなーって、思っておりますv-10
今年の目標、ちかちゃんは既にブログ上でも宣誓してて
カッチョいいね~v-19
次の「基本のき:名前をよんでおやつ」の記事も
楽しみに拝見させていただきまーすv-238
アズアズ | URL | 2013/01/24/Thu 14:38 [ 編集 ]
Re: アズアズさん♪
アズっち、お返事大変遅くなりまして;;

荒波の日本海地方?
そちらもとってもお天気よかったんだよねぇ?
それは日頃の行いがいいからなんだよねぇねぇ??^^

本当に、離れていても気持ちは同じ空の下で歩いてたんだな~って、
アズっちやペコ母さんのブログを拝見して感じたよ!!

> 今年の目標、ちかちゃんは既にブログ上でも宣誓してて
> カッチョいいね~v-19

いやいや…カッチョよくはないよぉ~。
目標を明確にするためにも、みんなの前で声に出してみたり、
こうしてブログで表明(…ってそんな大げさなもんでもないけども)することって
大事だなぁ~と。

まだまだ「こわい」って気持ちから抜け出せない自分がいるから
ぶん太も私の傍で安心していられないんだよな~と。
これから何年もかかることなのかもしれないけど、
こんなぶんちか&ぶん太を今年もよろしくね♪
ぶんちか | URL | 2013/02/02/Sat 22:36 [ 編集 ]

トラックバック
TB*URL

Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

