スポンサーサイト
新春から座学で犬の勉強(新横浜2013.01.05)
チャーリーママさんの座学に参加して、ワンコの勉強に行ってきました。

一昨年に出版されたCママさんの著書「私は社会化のドッグトレーナー」をテキストにして講義が進められていきますが、そこからいろんな話に派生してテキスト通りに進まないのがこの座学のいいところ!

途中でCママさんから生徒に質問が投げかけられたり、もちろん生徒からCママさんに質問をしてみたり、はたまた話しが脱線?して笑いが起こったり…と、あっという間の一日でした!

座学①
毎回、座学にはポチがもれなく同伴してきます♪

あっという間の一日の中でたーくさんのことをお話ししてくださったのですが、いっぺんにその内容を伝えられるわけもなく、どれからまとめればいいのか?そんな状態なのですが^^;

その中で印象に残っていること、最も伝えたいと思ったことを綴ります…。

*********************************************************

ワンコの勉強っていっても…

例えば、こういう問題行動のあるワンコにはこういうしつけをしましょう!とか、
そういう勉強ではなくて…なんていうのかなぁ、Cママさんの著書はいわゆる「犬のしつけマニュアル」ではないんです。

飼い主が犬の行動を理解するには?
犬と飼い主とが共に寄り添いあって暮らしていくには?
という「ヒント」がたくさん詰まった本。

これ、っていう「こたえ」があっても、それはその犬、その飼い主、それぞれの環境によっても違いますよね。
こたえは一つではない、それぞれのこたえ、やり方があって当然で。

そして巷には、強制訓練とかいろいろな「やり方」がある。

でも、「命を慈しむ方法」は一つ。

さまざまな理由で問題行動を起こす=不安定な状態、の犬がいる。
その不安定な仔に向かって、ヒトが叱りとばす!

犬から見ても、その叱っている人間の姿は不安定に映り「この人間は信用できない」
だから、いざという時に飼い主の声が届かない。

だから叱ってはいけない!

座学②
そうそうゲーム中…
ワンコ役の生徒”やなおさん”が、「そうそう」のヒントで”正解”に導かれていく!



今、まさにご自分のワンコのことで悩んだり、苦しんだりしてる方がいらっしゃると思います。

私もぶん太を迎えた時、部屋の中をグルグル走り回る黒い物体に言葉を失いました。

どんどん大きくなって、モノを守るようになって唸りだす…

甘噛みが酷くて、口の中に拳を入れろ!と聞けばその通りに行う。

そのうち本気咬みするようになり…


もしもあの時ぶん太ではなくて、抱っこすらさせてもらえなかった臆病なワンコを迎えた方がよかったのではないか?とか、そんなことが頭をよぎったことも正直言うとありました。

でも、Cママさんは座学の冒頭でこう仰いました。

問題を持っている仔への感謝、出会いに感謝。
最期に見送る時「この仔に出会えてよかった」と思うはず。


今まさに毎日のお散歩に行くのもしんどくて、どうしたらいいんだろうと路頭に迷っている飼い主さんとワンコがいたら、その人が少しでも明るい兆しを持ってワンコと暮らしていけるように、今の私にできることは何か?

自分が学んだことを発信していく!


拙いブログではあるけれど、もしかしたらたまたまこのブログを読んでくれる人がいるかもしれない。

そしてここ2か月くらいうっすらと私の頭の中に描いているもの…
どうしようかと悩んでいたけど、やっぱり挑戦してみようと思ったこと。

犬のことをもっと学んで、子どもたちに犬とはどういう動物かを伝えていきたい!

子どもたち自身がどうやって生まれてきたのか、お父さんとお母さんの間から生まれてきたことって奇跡なんだよ、だからもっと自分を大事にしてね、

ってことを伝えないといけないんではないか…ということは保育園で働いている時に子ども達と接していて感じていたことなんですが。

その自分が犬と暮らし始めて、人の命も動物の命も一つの慈しむべき同じ命なんだってことに気がついて…

それを伝えるためにはどうしたらいいのか?

まずはぶん太のことを、犬のことをもっと知りたい!

勉強したいっていう純粋な気持ちだけでは難しいことだと思うけど、
こうやって口に出してみることで、自分で自分を追い込んでハッパをかけようと思う!

座学③
初めましてのクロマルママさん、真剣な表情でリードの「グッパー」を自主練中!

あーあーあー、座学の内容を伝えるはずが、自分の所信表明になってしまった!
あーあーあー、もう後には引き下がれないぞ!

ブログ書くのもこんなに時間かかってるのに、本だって読んでる途中で寝ちゃうのにできるのか自分?!

その前に今から仕事行くのに身支度も整ってないぞー、仕事間に合うのか?
では行ってきまーす o(Д・ o) =3 =3 =3
スポンサーサイト
コメント

管理人にのみ表示する

初めてお邪魔します
こんちわ!
分園でお世話になりました。
ブログでは
☆はな
でやってます。
よろしくです(o^^o)
☆はな | URL | 2013/01/07/Mon 22:52 [ 編集 ]
Re: ☆はなさん♪
☆はなさん♪

うわぁ~お久しぶりです!!
遊びに来てくれてありがとでーす♫

分園って響きがとっても懐かしい;;
あ、2か月くらい前、Mや先生に数年ぶりにお会いしましたよ!

☆はなさんのブログにも遊びに行かせてもらいますねー^^
ぶんちか | URL | 2013/01/09/Wed 01:55 [ 編集 ]
こんばんは。岳ママです。座学お世話様でしたm(__)m
散トレではなかなかゆっくりお話しすることができないので色んなお話しが出来て楽しかったです(^^)

沢山のお仲間さんとこのような貴重なお時間を共有出来て色んな事を学べまた新たに頑張ろうって感じた1日でした(^3^)/

ぶんちかちゃんありがとうです(^^)v

稲毛トレでぶん太くんとおそろいハーネス…ツーショットで写真撮れるといいなby岳

今日も岳とヒミツの会話してマス…エヘヘ(^_-)
岳ママ | URL | 2013/01/09/Wed 18:36 [ 編集 ]
Re: 岳ママさん♪
岳ママさん♪

お返事遅くなりましたが、ブログ読んでくださりありがとうございます!
こちらこそ、座学ではたくさんお話できて楽しかったです☆

うふ、岳くんとのヒミツの会話の話、もっと聞きたかったな~
お話してる時の岳ママさんがとっても楽しそうで、
お家に覗きに行きたい気分でした^^

ワンコと一緒のトレーニングもいいけど、こうやってみんなで同じ方向を向いて勉強できて励みになったし、私もこれから頑張ろうって思えた充実感でいっぱいの一日になりました。

岳ちゃんママにもありがとうです☆

稲毛でのツーショット、すごーく離れてたとしても一つの枠に入りますように(笑)
インターセプトを駆使しながら!!
またお会いできることを楽しみにしていま~す♪
ぶんちか | URL | 2013/01/11/Fri 22:13 [ 編集 ]

トラックバック
TB*URL

Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

