スポンサーサイト
四葉のクローバー
ドラマ「ゴーイングマイホーム」観てますか?
阿部寛が主演だから、絶対面白いはず。

…と思ったら、視聴率はどうやら振るわないらしい。
ストーリー展開がゆっくりだからかな?

私は映画っぽいところが気に入ってるんだけど。
(映画監督さんが撮ってるんだね~知らなかった!)


タイトルにある「四葉のクローバー」はこのドラマの主題歌。
槇原敬之が歌っている。

私は特にマッキーのファンってわけじゃないけど、
「どんなときも」とか、
「世界で一つだけの花」とか…
いい曲を書いてますよね。


で、このドラマを観ているとしばらくして「ゴーイングマイホーム」というタイトルが出て、
この曲のイントロが流れてくるわけですが…

初めて観た時(聴いた時)、鳥肌がたちました。
このドラマの雰囲気にピッタリ合ってるし、
民族楽器の音色も柔らかい。

いつも録画して観ることが多いので、主題歌が流れると時間短縮のために
早送りしちゃうことがほとんどなんですが、
このドラマだけは早送りしないでちゃんとしっかり聴いてます。


ドラマではフルコーラス聴けないので、すぐにiTunesで購入。
全部聴き終わる前に涙があふれる。

特に2番の歌詞にやられた。

******************************************

形あるものは 必ず移ろってく
いつかは枯れてしまう 四葉のクローバー

でも君がくれた 形のない気持ちは
心の中ずっと枯れることはない

その時僕は気づけたような気がした
見えないものを信じることのその意味を

この目で見ることが出来ないからといって
そこにはないともう決めつけたりはしない

夢とか希望とか絆とか愛を
この世界が失ってしまわないように

*******************************************

2番の最初の歌詞でまず頭に浮かんだのはぶん太だった。
いつかはいなくなってしまう…
でも、それは命あるものとして自然なこと。

ぶん太が私のことを信頼してくれているかどうか、
言葉では表せないことだけど、
目には見えない「絆」がそこにはあると
私が信じなくてどうするの?

…なぁんて、歌詞だけ読むととてもクサイ台詞かもしれないけど、
3拍子のメロディにのせて聴いてみてください、とってもいい曲です。
私は毎晩のように、布団に入ってから聴いています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今から約1か月前、
以前勤めていた施設の利用者さんが亡くなられたと訃報が入った。

自分が携わった利用者の方が亡くなることは私にとって初めてのことで
少なからず動揺した。

私と同い年。
ご両親も私の親と同世代…

そして昨日、やっとお線香をあげに行くことができた。

一度退院し元気になったのでまた通園できると思っていたが
一晩のうちにあっという間だったそう。
お父さんが「調子はどうだ?」と顔を覗きに行ったら、スーッと息を引き取ったと。

病院から戻ってお風呂に入れられたし、
抱っこもできた、
好きなものもたくさん食べさせてあげられた

と、お母さんは嬉しそうに仰っていました。


「この子は、親を”みる”ために生まれてきたんだと思った」とも…。


昨夜は帰宅して布団をかぶって、
S子さんのことを想いながら「四葉のクローバー」を聴いた。

S子さん、安らかに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝は目が腫れてしまったので、あまり好きではない帽子を目深にかぶって
朝んぽへ…。

夜は2か月振りに耳掃除を獣医さんの元で。
2か月の間に2回、飲み薬と点耳薬で凌いできたけど、
やっぱり1か月に1回はしっかりと耳掃除をやってもらった方がよさそうだ。

今日のぶん太の耳垢はすごかった。
ブルブルっとした時に茶色い耳垢が飛んで、な、な、なんと!
私の左まぶたにべったりとついていた。

そのまま帰宅して鏡を見てびっくりしたのだ!
もぉ~獣医さんも受付の人も教えてくれてもいいのに^^;

診察室から出ると…

20121201② 005
ワルな顔でブルブルっ

20121201② 006
新体操やってるみたい^^

20121201② 010
水を飲んでてもブルブルっ

20121201② 002
も~っ!耳掃除なんか大っ嫌い!!

病院から自宅に戻る間も、ブルブルしながら歩き、
玄関入って足拭き後、居間のじゅうたんに耳をなすりつけて落ち着きました…

みなさんも、耳掃除はこまめに行いましょう♪
(って、自分に言い聞かせて終わります)
スポンサーサイト
Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

