スポンサーサイト
稲毛散歩トレーニング②(2012.10.14)稲毛通学10回目に思うこと
すっかり稲毛での散トレ記事の続きアップが遅くなってしまいました;;

稲毛でのことを忘れてしまう…?
いえいえ!
この日の散トレはぶん太と私の記念日になったので忘れられない一日となりました!

稲毛に通って10回目だったから

私はずっとブログを書いていなかったので、どこの散トレに何回通っているかなど
まったく把握していませんでした…;;

だから、まさか今日が10回目だなんて思いもよらなかったのです。

幹事のびィさんから記念品のウンP袋をいただきました♪
ありがとうございますヽ(*´v`*)ノ

ぶん太ははさんから一言お願いします…なんて言われても、何も考えてなかったし、
何しゃべったかよく覚えてない(-∀-`; )

ただはっきりと覚えてるのは、電車通学のことを話している時にチャーリーママさんと目が合ってしまって涙腺が崩壊しかけてしまい、ヤバイ!!と思って後ろを向いたら、そこには電車通学頑張り中のあけみさんがいて余計にヤバかったこと(涙)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「おまけ①」

実はですね、最後の広場へ行く途中で私たちとラムちゃんの2組が迷子になってしまいました(汗)

「あれ?みんないないですね~」なんて話しながら、
のんきに写真撮影なんかしてました!!

電車だ♪
「皆さんをお待たせしておいて、楽しく撮影しててごめんなさい(。-人-。)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんで私がわざわざカートにぶん太を乗せて稲毛の散トレに参加するのか?
家から車で通える範囲の会場に通えばいいじゃないか?

…な、なんででしょうね?
(この記事を書いてて最後に答えが出ました^^)

散トレに通い始めて2か月後に初めて稲毛に参加したんですけど、
ただ単純に「首都高の運転が苦手だから」車で通うのを諦めたんです、そもそもは。

でも、なんでカートを買ってまで通いたいと思ったのでしょうかね?
自分でもそこのところはよく覚えてないのだけど。
ただ単純に、ぶん太と電車に乗って出かけられるようになりたいな、
最初はそんな思いだったのかもしれません。

初めて稲毛に参加した時のチャーリーママさんの記事をもう一度読み返してみました。

自分がどんな気持ちで稲毛に通っていたのかを思い出したくて。
初心忘るべからず。

「鬼が笑う?笑いたければ笑え。(爆)」

キタ━━━━( * )゚∀゚`)v━━━━!!!
チャーリー節、炸裂!!!

違う、違ーう、ここじゃなくって(゚∀゚)

…散トレ終了間際、ダックスのくぅちゃんと自然と絡む展開になりました。
遊んでいる時のぶん太のリードが、前半15秒くらいまでずっと張っています^^;

ぶん太が誰かと遊ぶ姿を見るのは何年ぶり?
普段の散歩中では、人や犬を避けるようにして散歩を「さっさと済ませる」ことしかしてませんから、ぶん太がくぅちゃんに何かしでかしたりしないかとヒヤヒヤし、リードが張りっぱなしでした((;゚Д゚))

(くぅちゃんと、くぅちゃんのママさん、お元気かなぁ?)

※注意…お散歩トレーニングは、犬同士を挨拶させる、遊ばせることを目的としたトレーニングの場ではありません。


そしてJRTてんちゃんのブログも読み返してみました。
(リンクさせていただきました。ありがとうございます♪)

ぶん太の目がほっそーい^^;
この日のぶん太は…いや、散トレ通い始めの頃のぶん太は、私のことをずーっとガン見してる仔でした。
「お母さんのことをずっと見てていいコですね」と声をかけてもらうんですが、普段はそんなことなかったのでチャーリーママさんにそのことを質問してみました。

「緊張してるからお母さんの顔をじっと見ている」

私を頼ってくれているんだ、と思うととても嬉しかったです。
(今では…ずっとガン見はないですね^^)

そして私自身、稲毛に行くだけでヘトヘトで広場での基礎トレ中はトレをサボり(え?)正座し、しかもぶん太と向かい合って休憩している^^;
そんな写真を当時どなたかのブログで見て、「二人で将棋でも指してんのか?!」と思いました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「おまけ②」

「あのネコのお腹に入って遊びたいね」

でっかいネコ!
「あぁー、皆さん重ね重ねごめんなさい(*_ _)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、てんちゃんのブログでのコメントにこんなことも書いています。

”あったかいほんわかとした気持ちになって帰って来ることができました。
家に着いて、ぶん太の顔を見ながら足を拭いていたら・・・
「今日は長い一日、頑張ったね」って思いながら涙が出てきて、
ぶん太のことが今まで以上に愛おしく思えてきました ”

と…。
帰ってきて玄関開けて無事に家に帰ってきたー!とホッとするのと、
ぶん太と一緒に頑張ったという達成感が得られるんでしょうか、
稲毛から帰ってくるとなぜか涙もろくなります。

そう、行きの電車の中ではほとんど鳴くことなく静かにカートに乗って目的地まで行けるのですが、帰りの電車では鳴く(または吠える)ことが多く、各駅停車に乗って一駅ずつ降りて帰ってくることもありました。

いつまでも家に帰れない。
足は棒のよう。
車内の人の視線が痛い。
泣きたいのは私も同じ!

トレーニングでほどよく疲れているので、車で参加する時は帰りの車内で爆睡してるけど、電車だと車内の騒音、視線…いろいろ気になってカート内から警戒し、寝るどころではない様子でした。

ところが回数を重ねるうちに、帰りの電車内でも熟睡できるようになっていきました。
これはもう、経験を重ねることで
「寝ても大丈夫」
「リラックスできるようになった」
ことが大きいのだと思います。

私自身の経験値も上がっていきますから、
「ぶん太、寝たかな?」といちいち中を覗かなくなったし、
いちいち気にしないことがよかったのかな、途中で上にかけている布をめくったりしたら
ぶん太も「え?もう降りるの?」ときっとソワソワしますよね。
だから眠りかけていたとしたら起こしてしまうことになる。

あとは、散トレそのものでリラックスして参加できるようになったこと、
特に「人に飛びついたらスルーしてもらう」ことで興奮が抑えられ
その結果落ち着いて散トレを終え、落ち着いた状態でカートに乗ることができるようになった。

今までは散トレでの興奮が続いたままカートに乗って帰ってきてたのですね。
興奮してるから、電車内でのちょっとした音、声に敏感に反応することもあったのではないか?と推測できます。

四葉のクローバーおいしそう♪
10回目記念に四葉のクローバーを見つけたけど、この後ムシャムシャ食べちゃった!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チャーリーママさんがオンラインドッグスクールの中で(こちらは定期購読していないと途中までしか読むことができません)、

「ホームを決めずに、色々な開催場所に頑張って参加している」

とコメントしてくださいました。

いろんな会場に足を運べることができ、学ぶことができる…
その恵まれた環境に感謝しています。

ホームがないって?
なんだか一見、寂しい響きがあるのですが…
でも、どこの散トレ会場に行っても
「アウェイ」な気持ちにはならないのです、不思議と。

しかもメンバーも環境も違うのに、散トレの雰囲気が同じだから
アウェイ気分に陥らないのです。

散トレの雰囲気ってどんな感じ?と聞かれれば、
みんなで作り上げてる感じ、かなぁ。

チャーリーママさんだけが何かをしてあくせく動いているのではなく、
参加している飼い主さん一人一人が自然と声をかけ合って作り出している、
そんな感じが私は大好きです。

どこの会場に行っても、それは同じ。
チャーリーママさんが特に何を言ったわけでもないと思うのですが。たぶん。

稲毛の会場は、その雰囲気が他の会場よりも「濃い」のだと感じています。
そして稲毛独特、のものがあるんですね。
それはなんだろう…

海?
コスプレ軍団?
公園に住み着く猫軍団?
幹事のびィさんの吸い込まれるように大きな目?
素敵な花や寄せ植えがたくさん?
ランチトレ?
てんちゃん号?
カートで通学?

全てをひっくるめてグツグツ煮込んだ感じが「稲毛濃い味」になってる、
そうだそうだ!
「本体」そのものはどこの会場も同じ散トレなんだけど、
他の会場にはない「付録」がセットされてるから、濃く感じるのかもしれない。

私が稲毛までわざわざ2時間弱かけて通う理由はこれ、濃い味にハマってるんですね。
一度食べたらやめられない、とまらない。

あぁ~無性に濃厚なラーメンが食べたくなってきた(笑)

コスモスと♪
「はよぅ撮っとくれよっ(´-ω-)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

でも、稲毛に通うことが辛くなって途中で挫折したこともあります。

やはり電車通学。
朝6時過ぎに家を出てから6時過ぎに帰宅するまで約12時間、ぶん太がリラックスする時がない。
かえってストレスになるのではないか?と思い、稲毛へは私だけの見学参加にしたことがありました。

ランチトレも同様。
ぶん太はお店の人はもちろんのこと、一緒にいる他の飼い主さんやワンコが動く度に吠える。
普段、近所のお店にランチしに行くことなんてないし、ストレスになるなら止めた方がいい…

そう思って(そう自分に思い込ませていた)ランチは完全に挫折しました。
散トレには出るけど、ランチには出ずに帰りました。

でも…
ランチに出なくなって少し経ってから「今日は人数も少ないし、ランチに出てみたら?」とチャーリーママさんが声をかえてくださいました。

うーん…迷いはあったんですけど、出てみました。

そうしたら!
ぶん太はすでにトレーニングで他の飼い主さんからスルーされる経験によって(飛びついたらスルーしてもらう)リラックスできていたので、ランチの場所でもリラックスして伏せることができたんです。

最初から最後まで伏せていられたわけではないですけど、確実に「伏せている時間が長くなっている」という変化を感じることができました。

そしてリラックスした状態で電車に乗れるので、帰りの電車も難なく乗車できる!

トレーニングに参加して何かを得ることだけでなく、
電車に乗ることも、ランチに出ることも
そこから得られることは山ほどあるんですね。

チャーリーママさんがよく仰っている、

「すべてはリンクしている」

このことを稲毛の散トレに通うことで痛いほど体感して習得することができたことは、私にとってもぶん太にとっても大きな大きなステップアップになったと思っています!

猫臭チャーリーママさん♪

↑上の写真は帰りのてんちゃん号の中です。
猫のニオイを体中にまとったチャーリーママさんにペッタリと甘えています♪

ちょうどママさんの胸の辺り…猫さんを抱っこするからでしょう、猫臭がプンプンにおう辺りを何度も嗅いでいました^^

ぶん太が猫とまったり日向ぼっこする姿を妄想してみる…。
ぶん太に妹犬を…と思った時期もあったけど、ぶん太の性格からしてひとりっ仔の方がいいかなぁとも思う。

でも、猫さんとだったら群れることができるのかな~どうなのかな~
うーん、とりあえず妄想だけしてみる(笑)

というわけで今回もまたまた長くなってしまいました。
あと数時間したら稲毛散トレ開催時間ですね!!
私は…残念ながら数日前、仕事中に腰を痛めてしまったので今回はお休みすることにしました(´_`。)
来月も行けないので、次回は来年になってしまいます(涙)
稲毛さん、また来年もよろしくお願いいたしますヽ(〃´∀`〃)ノ
スポンサーサイト
Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

