スポンサーサイト
ぶん太って?その壱 「触られることが苦手です」
こんにちは~♪
前回の記事「3年5か月振りの更新」ではたくさんの拍手コメントや
ツイッターからメッセージをいただきましてありがとうございました!!

過去に私たちと同じような道を辿ってワンコと接してきたという経験、後悔の思い…
涙しながら読ませていただきました。
皆さんからのメッセージを励みにこれからも前を向いて歩いていきたいと思います。

みなさん、ありがと~♪
「みなさん、ありがとうございます♪」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、やっと涼しくなってきたところでチャーリーママさん主催の
「お散歩トレーニング」(散トレ)も2学期を迎えようとしています。

新学期に向けて目標を立てていますが、その前に、うちのぶん太ってこういう仔で
こんなことが苦手ですっていうのを知っていただこうかなと思いまして。

散トレに参加するようになって、最初はぶん太のことしか見れない状態から
(いつ咬みが出るかわからないから、ぶん太のことしか見ていない)
少しずつ周りのワンコさん、飼い主さんの動きが見えてきて…
同じシチュエーションでも、ぶん太だったらこういう行動に出るのに、
他のワンコさんはこんなことするのか!みたいな新鮮な発見とか。

また今年の春に1か月間、チャーリーママさんにメールカウンセリングをしていただきました。
今まで断片的にしかお伝えしてこなかったパピー時からのぶん太への飼育方法を
洗いざらい告白し、今までやってきたことと、今のぶん太の苦手なこととを整理しました。
この告白(って大げさな^^;)が、今回ブログを再開する勇気に繋がってきたのだと思います。
最初にボタンを掛け違えたから遠回りになってしまったけど、軌道修正してみたら
「あぁ、ぶん太ってホントはこういう性格の仔だったんだな」ってことがわかってきました。

というわけで前置きが長くなりましたが…
チャーリーママさんからのメッセージも交えながらまとめてみました。

「あらためまして、ぶん太ってこんな仔です」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①「触られる」ことが苦手です。

・我が家に来た生後2か月の頃から、頭を撫でようとするとサッと頭を横によける仔でした。
・4歳半から、とにかくこちらから触らないを徹底しました。(ぶん太が寄って来ても)
・今では触ったりマッサージやブラッシング中にウットリした表情を見せてくれるまでになりました。但し、飼い主(あと、小さい時から知っているご近所さん)限定です。

※家に遊びに来る友人には触られても平気だったりしますので、リードの有無(リードのフラストレーション)が関係しているようです。リードがついていると、何か危険を感じる場面があったとしても「逃げられないという感覚から来る守り」に入ってしまうんですね。
(友人には予め、玄関入ったら飛びつくけど無視すること、触らないことをお願いしておきます。しばらくして落ち着き、触っても大丈夫だと判断したら解除します。)

②オヤツをもらった後に「触られること」は特に苦手です。

・「オヤツを食べながら、さりげなく触られる」→「親指にオヤツを挟んだ状態で、顎下を触られる」のを飼い主以外の人にやってもらっても難なくクリアできていたのでびっくり。どれだけオヤツ大好きなんでしょう!こんな感じです↓



・これは散トレに参加するようになって、たくさんの他の飼い主さんの手からオヤツをもらう、という経験を経てできるようになったのだと思います。何より、そんな風によそ様からオヤツをもらうシーンをドキドキしないで見ていられるようになった、私自身がリラックスしてその場にいられるようになったことが大きいのだと分析しています。

・ですが、「オヤツをもらった後に触られる」のは苦手です。
なぜでしょう…これは「もらったオヤツをとられてしまう!」と守りに入ってしまうからかなと思っているのですが、どうでしょうか?(↑上記の動画では、まだ完全にオヤツをもらっていません!)
・ぶん太が過去に咬みに至った経緯の一つは、「もらった食べ物を取られそうになると勘違いした時」と「私の手についた牛乳を舐めている最中に頭を触られた時」でした。
(ご近所さんの時は2回とも「不意に体に触られた時」でしたが…この「咬み」についての詳細は、また後日書きたいと思います)

・また、ぶん太は生後2か月でペットショップから迎えた仔なのですが、ぶん太の咬みの問題について、チャーリーママさんはこのように仰っています。

社会化の前期の問題でしょうね。噛まれ慣れていない(兄弟、親との関わり合いの不足で、辛抱できない)ということと食事、に関して欲が満たされていなかった、ということとがあると思います。絶対的に足りていなかったのでしょう。拾い食いもそこに起因すると思います。過去に戻ってやり直せませんので、遊びと日々の食事とで欲を満たしていきましょう。」

そして…

「犬を育てる時にはこの防衛本能をいかに出させないかがポイントなんです。いわゆる犬のしつけは、この本能をむしろださせて、犬を怖がらせてしまうんですよね。」

→はい…我が家はこの本能を出させるだけ出させてしまい、怖がりにさせてしまいました。
ぶん太が「怖いよー!!」と訴える最終手段が咬みだったのです。

※「触られる」ことに関しての今後の目標※

・今年に入り、散トレで顔馴染みの方に触ってもらうことも少しずつ取り組み始めました。
・リードがゆるゆるな状態でも、「モミモミ」とか「ナデナデ」という触られ方は苦手で
「さりげなく」とか「どさくさに紛れて」という感じで「タッチする」「サッと触れる」なら
大丈夫なことがわかりました。

→家の中では大丈夫でも、多くの人や犬がいるという刺激の中ではストレスが多かったり、
パーソナルスペースの広さも変わってくるのでしょうね。
それでも、無理のない範囲でここからステップアップして、

「とーちゃんとかーちゃんが側にいてくれるなら、他人に触られてもちょっとくらいならいいぜ」

にしていきたいな~というのが次の課題。
何年もかかると思うし、一生涯取り組んでいっても「触られるのはやっぱり苦手」でいい、無理に好きになることはないと思っています。それに、普段の散歩中に「触ってもいいですか?」と聞かれたら「触られるのが苦手なので触らないでください」って言うと思います。それでも「触られる」ことについて取り組んでいくのはなぜか?これについては、またいつかの機会に書きたいと思います。
(優良家庭犬普及協会での体験談と合わせて)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

…と他にもまだまだ盛り沢山なんですが、今日はここまでにしたいと思います。
他に「ぶん太ってこんな仔」としてお伝えしたいと思っていることは、
・人の動きに敏感です(特に初対面の人)。
・自分から近づいて行っても、警戒・確認のための「唸り」が出ます。
・飛びついてしまうことがあります(オヤツくれくれの要求飛び)。
・犬語がよくわからない犬です。

…などを予告して今日はもう寝たいと思います。
だって明日(もう今日か)は2学期初の散トレ@横浜なんです~
でも雨の予報。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もしも決行なら、明日の目標は
「たくさんの犬や人がいる刺激の中で、私とコンタクトをとる」ことです!

あ、今日の記事を読んでいただいた後で、ぶん太ってこんなこともできるよね?とか(こんなことは嫌がられたとかでも)、今度会ったらこんなことしてみてもいい?などなどがありましたら、どうぞ書き込んでいってくださ~い♪
スポンサーサイト
コメント

管理人にのみ表示する

雨だねぇ・・・
ちかちゃんおはよー♪
・・・どしゃ降りってますねぇv-12
散トレ開始時間までに、止むかな?
止まなくても、極小雨なら、開催できるのかな?
どうでしょうか・・・

さて、とても解りやすいぶんちゃんの「取扱説明書」v-87
続きもとっても楽しみですv-266

「うちのコってこういうコでね」って、ちゃんと説明するって
とても難しい。
ずうっとそういうコ、ってわけでもないしね。

恥ずかしながら、飼い主の私よりも、他の人から見たルークについて、言われて初めて「あ、そういうことか!」って
思った事がたくさんあります。
散トレ行くまでは、そんな感じでしか見れてなかったんだなぁ、
いや、愛情はもちろん、ずっと持って来たつもりだし
見てきたつもりだけど・・・ルークの事を
理解はしてなかった、って思うv-40

前回記事の、ぶんちゃんの1歳半の時の写真ねv-212
血気盛ん、だったのかもしれないけど、とってもお茶目な
イタズラっコだったのかなーって、思って拝見しました。

ぶんちゃんとのこれまでの生活、今振り返ればあっという間で
短いような感じかもしれないけど、
やっぱり6年半は・・・長かったよね。
特に、チャーママさんに出会うまでの時間というのは
・・・想像を絶する時間だったときもあったのだろうと
思います。

約2年を、散トレという場から始めて
一緒に過ごさせてもらってるけど
・・・ホント、最初は全く余裕なんかなくてv-37
笑うしかナイんですけどv-39みたいなこともやらかしてるんだけどv-12
散トレの参加を始めた時は「ど」緊張だった、なんて、
今のぶんちかコンビからは
想像もつかないほど、すっかり「変態」「天然」っぷりを
発揮してくれてるけどv-15
3年目も・・・その後もずっと、一緒に学び続けることが
できることを幸せに思っていますv-10

最後に。プロフィール欄で、私が一番ビックリしたのは
「両手でお手(=だっちゅーの)」が得意技v-237
し、知らなかった・・・こんな身近にいたとは!
これは是非、ご指導いただきたいv-20
ぶん太先生、散トレで会ったときには、一つ宜しくお願いしますよーっv-20



アズアズ | URL | 2012/09/23/Sun 05:39 [ 編集 ]
アズアズさま
アズっち、コメントありがとう♪
今、ジャンジャン雨が降ってるね…;;
夜のうちに降ってもらって、明日は小田原基礎トレ行けるといいね!!

>「うちのコってこういうコでね」って、ちゃんと説明するって
>とても難しい。
>ずうっとそういうコ、ってわけでもないしね。

そうなんだよね、ずっと同じ説明では対応しきれなくて
刻々と変わっていくような気がする…のは、今現在ぶん太が
変わっている渦中にいるからかなぁ?(オンラインのコメントを参照^^)

>恥ずかしながら、飼い主の私よりも、他の人から見たルークについて、
>言われて初めて「あ、そういうことか!」って 思った事がたくさんあります。

あ、私なんか散トレ参加し始めた頃はいっつも「へぇ~」「ほぉ~」「知らんかった!」
ってなことばっかりだったよ!今でもそうだけど。
アズっちはルークのこと、ちゃぁんと冷静に見て解釈して対応していると思う、
たっぷりの愛情をかけてね♪
いつも勉強になってるよ、ありがとう!

あ゛ー、若かりし頃のぶん太ね…イタズラっこの目^^
確かにそうだけど…(笑)
いろいろいろいろやっちゃってたっていうバックグラウンドがあるから
そんな飼い主に抵抗している目、に見えちゃうのかもしれない。
今でも冷静に見れないのだよ、この頃の写真を…。

もうすぐ私たち、3年生になるね♪
進級おめでとう!(私にも言ってね~)
ブログにも書いたけど、ぶん太以外の仔を見る余裕なんてまーったくないからさ、
ルークが吠えてるーとか言ってる他の飼い主さんの話を聞いて、
「最初の頃は吠えてなかったの?へぇへぇ~」だったんだよ^^;

え?アズっちも「笑うしかないんですけど」みたいなことやらかしてんの?
あなたもヒトのこと変態とか言えないみたいですねー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
ま、変態同士、3年生のこれからもよろしくお願いいたします♪

あ、だっちゅーの!なんてできるなんて忘れてたよ~
今はもうできないよ(笑)
特技の欄、書き換えなくっちゃ!
(人のお尻をさりげなく嗅ぐこと、かな(´・艸・`)











ぶんちか | URL | 2012/09/25/Tue 01:27 [ 編集 ]
すごいなぁ
 コメントははじめまして、そして、ご無沙汰しております。
稲毛の散歩トレーニングでご一緒させていただいている、ビーグル犬アリーとシンバの母です。
覚えていらっしゃいますか?

 ぶん太君ママさんのブログを読んですごいなぁと、これはコメントせねばと
思いしております。

私から見たぶん太くんとママさんの関係はすごくよく出来ているし、トレーニングでは久かにお手本にしているくらいうらやましいワンコさんと飼い主さんです。
 何が問題あるのかな?と思うくらい。ぶん太くんお利口だし、おやつをあげたときに、周囲の方やぶん太君ママに「いやぁ~!」と言われた時も、何で大騒ぎするのかなぁと、知らないってすごいですね。
きっとすごく、緊張させてしまうことをしていたんだと思うと申し訳なく思っています。

今、私はシンバと向き合っている最中です。
散トレがお休みの間にいろいろ起こり、シンバと一緒にチャーリーママさんや、稲毛で出会うワンコさんや飼い主さん達から学ぶところが、たくさん出てきました。
また、10月からよろしくお願いいたします。


  


 
アリーのまま | URL | 2012/10/01/Mon 17:26 [ 編集 ]
アリーちゃん&シンバくんのママさんへ
アリーちゃんとシンバくんのママさん、ご無沙汰ですね!
もっちろん!覚えてますってばー^^
ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

そして、いろいろお褒めいただき恐縮です><
これからも頑張ります♪

> ぶん太くんお利口だし、おやつをあげたときに、周囲の方やぶん太君ママに「いやぁ~!」と言われた時も、>何で大騒ぎするのかなぁと、知らないってすごいですね。
> きっとすごく、緊張させてしまうことをしていたんだと思うと申し訳なく思っています。

あー、もしかして夏休み前の最後の稲毛ですか?
そういえば…(ただいま、記憶を辿り中)…
アリー&シンバくんのママさんにオヤツいただいた時に何か叫んだ^^;記憶は
ありますが、どんなシチュエーションだったかよく覚えてなかったりもします^^

でも、私がいつも「アレもダメ」「コレもヤメテ」と緊張しすぎるのもよくないと思っていて。
あの時、ママさんにオヤツいただいた時も全然ぶん太は緊張することなく大丈夫だった!
かといって、やっぱり相手の方を咬んでしなってケガをさせることは絶対にもうしたくないと
思っているので、「いやー」とか叫んでしまうんです;;

ですから、私の方がそんなこと言ってママさんのお気を悪くさせてしまってごめんなさいね…
これからも懲りずにオヤツください(笑)

> 今、私はシンバと向き合っている最中です。
> 散トレがお休みの間にいろいろ起こり、シンバと一緒にチャーリーママさんや、稲毛で出会うワンコさんや飼い主さん達から学ぶところが、たくさん出てきました。

お休み中に何かあったのですか?
ママさん、大丈夫ですか?
しばらくお休みだったから稲毛で歩くのが待ち遠しいですね~
私は10月の稲毛はお休みですが、またお会いできることを楽しみにしております!!
ぶんちか | URL | 2012/10/02/Tue 00:32 [ 編集 ]

トラックバック
TB*URL

Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

