スポンサーサイト
カッパ、ハル、分解、優勝
気付けばもう20日以上も更新してませんでした。
この20日間いろいろとありましたが、ぶん太のブログですのでまずはぶん太のことから。

以前から後ろ足で耳を掻くことがあるぶん太ですが、最近になってそれが頻繁になり、顔を少し左に傾けたり、顔をぶるんと振ったりすることが多くなりました。
耳垢がたまってるのかと思い、綿棒で耳そうじをしてやっても効果なし。
そこで、嫁が外耳炎じゃないかということで病院に連れて行ったところ、やはり外耳炎という診断でした。女の勘はすごい…。
ということで、錠剤をもらって、ただいま治療中です。

さて、話は変わりますが、新しいレインコートを買ってもらったぶん太。
前のは緑色でしたが、今度のは赤です。

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

昨日、雨だったので早速レインコートを着て散歩に行きました。
最初に着たときは、後ろ足にかけるゴムがじゃまで気になっていた様子でしたが、もう慣れたようでちょっとご満悦のぶん太。

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

ピンクのカッパを着たハルくんに会いました。
ハルくんと会うのはずいぶん久しぶりです。

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

ハルくんは、空き地の中に入りたがっていましたが、雨でぐちょぐちょになっているので、さすがに今日は入れません。

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

少しの間、名残惜しそうにしていましたが、最後にはあきらめてまた元気良く歩き出すハルくんでした。

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

またまた話は変わりますが、今度は吹奏楽の話です。
6月15日に僕が所属する吹奏楽団で、団内アンサンブル大会がありました。
僕はサックス五重奏のソプラノサックスで出場しました。
ソプラノサックスは、しばらく楽器の調整をしてなくて、音程が悪くなってきていたので、自分で少し調整することにしました。

カッパ、ハル、分解、優勝(2008/6/22)

ということで、必要な箇所を分解した写真がこれです。
汚れをふき取ったり、油をさしたり、キーバランスを調整したりしました。

アンサンブル大会で演奏した曲は、サクソフォン・バスカーズという曲でなかなかの難曲です。
元々は四重奏の曲ですが、サックスのメンバーが5人いるので、僕が五重奏の曲に書き換えました。
第一楽章と第三楽章は、テンポが速く運指の難しい箇所もあり、5人で縦を揃えるのも一苦労する曲です。
第二楽章は、ゆったりとした曲ですが、サックスにとって鬼門である開放の音(真ん中のド#)が頻繁に出てくる曲です。
開放の音は、音程も不安定で音色もビャーッと開きがちになるので、やっかいなのです。
この開放の音を綺麗に出せるようになるべく、毎日この音を重点的にロングトーンしてきました。

さて、本番ですが、緊張してないつもりでしたがやはり少し緊張してたのか、練習のときよりかなり速いテンポでの演奏となりました。
それでも、メンバーの誰一人落ちることなく、最後まで演奏できました。
メンバー全員、必死で指をさらった成果ですね。
頼もしい仲間に恵まれて幸せです。
ちなみに、結果はサックスパートの優勝でした。
やったぁー(^^)v

【今日の待受画面】
携帯の待受画面

 
スポンサーサイト
コメント

管理人にのみ表示する

梅雨真っ盛りですね
ぶん太君もレインコートを着れば雨の日のお散歩も楽しいでしょうね。僕もペットが欲しいです~。
アンサンブル大会お疲れ様でした。あの演奏じゃSAXパート優勝間違いなしでした。特にちーさんのソプラノはとても心地よかったです。来年は負けませんよ~。ぶひぶひ。
体調を崩しがちですので気をつけて過ごしてくださいね。美味しい美味しいって食べたものがほとんど食品偽造の問題のあった会社のものだったのでショックの多い今日この頃です。ぶひぶひ。
ぶひお | URL | 2008/06/23/Mon 17:37 [ 編集 ]
>ぶひおさん
ありがとう^^
でも、そんなに持ち上げても、来年も負けないよ~!
食品偽造、多いよね。
そう言えば、こないだお腹こわしてひどい下痢だったんだけど、あれは何を食べたせいだろう…。
ぶん太パパ | URL | 2008/06/23/Mon 17:51 [ 編集 ]
可愛い&(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)おめでとう♪
先ず、ぶん太パパ 優勝おめでとうございます(^^)//゛゛゛パチパチ
凄いな~防音室の成果大ですね~(*^^)v
優勝した時の演奏 聴きたかったな~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
パパがサクソフォンを吹いている時 本当にかっこ良いです!
又演奏会に行ける機会が有ったら是非お声を掛けて下さいね~(*- -)(*_ _)ペコリ

それと ぶん太君 赤いレインコートお似合いです。
日曜日の6時過ぎに大雨の中中央公園に行きました。
池のあるほうの駐車場に車を止めたけど 流石一台も車は無く 人も居なくて
車から降りると共にノーリードのリンでしたよ~笑
日曜日はシャンプーの日だから 思いっきり遊んで良いよって言ったのに
原っぱを三度走り回り 夫と私の方が濡れて帰りたくなりました~笑
水道でお腹や足を洗われて バスタオルで身体を拭かれて車に乗せられ帰ってきたリンです♪
水道のお水が冷たかったのか 洗われる時 腰が引け引けでした~笑

ぶん太君のお耳 少し良くなったかな?
痒いのは可哀相なので ぶん太ママ良くぞ見つけてくれましたね~(*^^)v
Teko | URL | 2008/06/23/Mon 23:55 [ 編集 ]
>Tekoさん
有難うございます。
やっぱり毎日吹ける環境になったのは大きいです。
今年も12月に定期演奏会をやるので、ぜひ聴きに来てください。

リンちゃん、雨でものびのびと遊べて良かったですね。
ぶん太の耳は、薬がきいてるのか、掻く頻度が少なくなってきてるような気がします。
ぶん太パパ | URL | 2008/06/24/Tue 00:04 [ 編集 ]

トラックバック
TB*URL

Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

