横浜お散歩トレーニング(2013.01.27)~会場に辿り着くまで~
いつもは車で参加する新横浜公園でのお散歩トレーニング、今回は電車で行ってきました!

車で行けば我が家から1時間かからない距離…ですけど、

車で行けばあと2時間は寝ていられます…けど?


でもでも、今日は電車で行くのだー!!というきっかけになったのは、

チャーリーママさんの生徒さん・ハク母さん(ブログ「くまのこ日記」)主催の

「宇都宮お散歩会」に行きたい!

(勝手にリンクさせていただいちゃいましたー!)

宇都宮へは、車で行くと2時間くらいかな。

で、試しに電車で行ったらどれくらい?と検索してみたら?

えーえーえー?池袋から1時間で宇都宮に着いちゃうじゃん!!

(宇都宮って、もっと遠~いイメージだった^^;)



じゃあ、宇都宮行きを想定して電車で行ってみる?ということに。

稲毛散トレに参加する時は途中でてんちゃん号に乗せていただくので、電車に乗る時間は1時間弱。

カートにどれだけ長時間乗って行けるのか検証してみたかった。



もし宇都宮に行けたら、今後、全国各地で開催予定のお散歩トレーニングにも行けちゃうかもしれないかもよ!

ってことで、全国津々浦々の旅を妄想して夢が膨らむー♪

*****************************************************

ちなみに、関東圏以外で開催または開催予定のお散歩トレーニングはこちら↓↓↓

※岩手

記事はこちら→「お散歩トレーニング岩手開催希望」

あー、マッシュさん始め東北のお仲間さん達に会いたーいっ♪

ぶんちか最寄駅から盛岡まで検索!→3時間ちょっと

えー?そんなんで着いちゃうのーのーのー?!


※大阪

記事はこちら→「2月大阪散トレのお知らせ」

大阪のお仲間さん達のノリツッコミを生で感じた~い(え?)→新大阪まで3時間半!!


※北陸地方

記事はこちら→「北陸地方でお仲間募集中」ですよ!

ペコくん一家は嵐を呼んじゃうから、こちらから会いに行くよ(え?)→福井まで4時間半!!


※広島

記事はこちら→「2月の広島お散歩トレーニングについて」

広島でピザ切りしたお好み焼き食べに行く?!→5時間弱!!

*****************************************************

で、電車で行くとなると、乗り継ぎ時に最低でも20分は確保したい!

エレベーター探したり、ぶん太の運賃支払いに手間取るし(人はPASUMOでスイスイ~っと通れるけど、ワンコの料金は窓口でしか払えない)、私がトイレにも行きたくなると思われる^^;

そんな時、エレベーターやトイレの場所など乗り換え時の参考として役立ったのがこちら↓↓↓

らくらくおでかけネット

ツイッターで虫一郎さんが教えてくださいました~ありがとうございます♪

*****************************************************

というわけで、事前にイメトレしながら行ったカートでの電車移動。

前回、稲毛に行く時同様、最寄駅でのホームで電車侵入時のカンカン警告音に吠えたけど、電車に乗っちゃえば大丈夫…じゃなかったー(-∀-`; )

吠えはなかったけど、湘南新宿ラインの轟音にビックリして(西武線はあんなにスピード出さないもん)、カートのネット部分にマズルを押しつけてるー!ネットを破く勢いだった(汗)

で、咄嗟に出た私の行動
私のふくらはぎをネットに押しつけてみた!!(無言)
→しばらく落ち着いている→またネットに押しつける→私も押しつけ返す!の繰り返し…

で、なんとかネットを破くことなく新横浜スタジアムの最寄駅に到着…(;´Д`)

ぶん太がカートに乗ってた時間は約2時間でした。

*****************************************************

というわけで、チャーリーママさん達との待ち合わせ時間までしばし付近を散策~

でも、踏切のカンカン音が気になって後方をガン見↓

踏切①

「さ、行くよ~」と声をかけて前に進んでは後ろを振り返り↓

踏切②

なかなか、前に進みません。

じゃあ、気が済むまで見てようかね↓

踏切③

この電車を見送ったら歩き始めました^^

*****************************************************

さて、チャーリーママさんとお仲間さん2組と駅で合流し、会場まで少し歩きます!

…が、ここでお会いした壱くんママさんの手をクンクンして…ぶん太「唸りました」

この時、なんかイヤな予感がして思わずリードを引っ張ってしまいましたデス(゚Д゚)

引っ張ったから(引っ張ろうとしたから)唸ったのか、私が引っ張る前に唸ってたのか、あとでチャーリーママさんにお聞きしたら、

「リードの引っ張りは関係なく唸っていたでしょう」とのことでした。

なぜなら?

壱くんのママさんに対して唸っていたのではなく、壱くんのニオイを感じとって唸っていたから。

(壱くんはミニシュナさん、小さなキャリーバッグの中にいました)

そう、壱くんママさんとは以前にもお会いしているし、むしろもうお一方のあんこちゃんママさんの方が馴染みがなくて唸るならわかるのですけど、なんで壱くんママさんに唸ったのかずーっと疑問だったのでした。

ちなみに、あんこちゃんはまだパピーだしトイプーの女のコ(あんこちゃんも小さなバッグに入っていました)。

なるほど、やっぱり成犬の男のコのニオイには敏感なんですね。

*****************************************************

チャーリーママさんにカートを押していただいたのですが…↓

Cママさん♪

え?この斜面を上がるのですか?!(笑)

スタジアムに向かう他の方々もみんなここを上がってるから、土が削れてる^^

そして、この日はサッカーの試合とマラソン大会とフリマが重なって、会場はすごい人・人・人!!!

人・人・人!!

あの人混みの奥が集合場所なのに、なかなか辿り着かないよー!

ヨーイドン!

ヨーイスタート!で「バーン」とピストルが鳴ってワンコも飼い主も一瞬「ビクッ」と体が固まったけど、みんな大丈夫そうでした~

ここに辿り着くまででもう汗ビッショリ(笑)

というわけで、続きます!


稲毛お散歩トレーニング③(2013.01.13)~弱い自分と向き合う~
前回の②記事コメントで、アズアズさんに軽くプレッシャーかけられたので(ウソ)続きを書きます^^

やはりこうしてブログで発信するために文字に書き起こしたり、散トレの場で声に出して説明することで、自分の頭の中が少しずつクリアーになっていくのがわかります。

今までわかっている”つもり”だったのが、いざこうして文字にしようとすると、「アレ?」っていう疑問がどんどん沸いて出てくる。

前回②の記事で「名前を呼んでオヤツ」について書き留めたのは、昨年12月から悶々としていた「何のための名前を呼んでオヤツ」なのか、「何のためのマグネット」なのか…が、この日チャーリーママさんに質問することでやっと整理できたから。

私は「名前を呼んでオヤツ3バージョン」と「マグネット」がゴッチャゴチャになっていたのです!

その辺のところを、ぶんちちが撮った写真とともに整理していきたいと思います。

(お正月に買ったNEWカメラで撮影…みなさんのお写真がなくてゴメンナサイ!)

*****************************************************************
まずは「お揃いのブルーハーネスで2ショット撮ろう作戦!」を岳くんのママさんと約束していたので挑戦しました。

1回吠え合ったけどすぐに持ち直してインターセプトしつつ、なんとか1つのフレームに収まった?^^

甲斐犬岳くんと①

みんなカメラ目線じゃないけど、こういうことに笑いながらトライできるって楽しい♪

甲斐犬岳くん!
「ボク一人のショットでいいよ!」


ペコちゃん


で、私はずっと名前を呼んでオヤツの3バージョン「歩きながらオヤツ」を、鼻先にオヤツをくっつけて誘導する「マグネット」をしながらやっていたのです。

昨年の夏休み前までそうやってたかな~
早く気がついきなさよ!ってくらい、遅くてお恥ずかしい(汗)~


ミミハナ♪
ミミちゃん、ぶんちちのことをてん父さんと間違えてたって^^


ハナくん
ハナくんも間違えてるの?ってくらい、ぶんちちに猛烈アピールしてた♪


てん父さんモテモテ


アレ?3バージョン目って、マグネットしなくてもぶん太が私についてくるよね?ってハッキリと気がついたのは、手の平に「鼻タッチ」して誘導→オヤツ、をやった時だったかな。

なぁ~んだ、鼻先にマグネットしなくても私についてきてくれてる!


こむたん


今まではオヤツがなくても、オヤツを摘まんでいるような手の形でマグネットして誘導、ということはしていたんだけど。

手の平をヒラヒラ~っとしただけでついてきてくれる。


まめちゃん


例えば向こうから車が来た!ワンコが来た!だからこっちへおいで~という咄嗟の時に、名前を呼びながら手の平で誘導してみたり。

手の平で誘導しなくても「名前を呼んだだけで」誘導できればベストかもしれないけど、「あ、あぶない!」って時にリード引くよりも(引いちゃう時もあるけれど…)、手の平で誘導する方がやさしい。


ガクちん
オジサン苦手なガクちんだけど、ぶんちちにはかわいい顔でご対面してくれた^^


あんじくん


なんでずっと3バージョン目をマグネットでやってたんだ?

…それは、「名前を呼んでオヤツ」の意味を、条件付けだということを、ちゃんと理解していなかったから!

ガーン・・・(・∀・i)タラー・・・


てん母さんトイレ待ち
てんちゃんと、てん母さんのトイレ待ち♪


海!


名前はいいものだよっていう条件付けの土台が1、2バージョンでしっかりできていれば、

3バージョンでは飼い主が動いただけでワンコはついてきてくれる、はずなんですよね。


ラムちゃん


だから、マグネットで誘導しなくても、ワンコは自分の名前を呼んでくれる人の方へと導かれていく。

ワンコのことを見ないでズンズン前を歩いて行っても、ワンコはきっとついていく。


トミーこと富一


じゃあ、マグネットって何だっけ?

「ワンコが自発的に動けるようにするためのウォーミングアップ」

(↑昨年12月の水元散トレでマグネットについて疑問に思った時に、「小麦中毒」から引用させていただきました♪)


ムシュトマ
初対面のぶんちちにも、こ~んなお顔で来てくれるトマちゃんとムッシュぼん♪


モカちゃんかのんちゃん


というわけで、私にとってこうして文字にしたり声に出すことは、私自身のバージョンアップのためには必要なことだったんです。

飼い主力アップの前に、私という人間の「弱い部分」をさらけ出して頑丈にしていくための作業だったんだな。

今年の目標として掲げた「弱い自分を乗り越えたい」ってことにもかぶるのかな。


こむたんジャンプ!
途中で引き返そうかと思ったけど、前を行くかぁちゃんについて行ったね!


りくぞージャンプ!


ほつれた箇所は、ほどいてもう一度縫い直したり、

ヒビが入った場所は、上から固めて頑丈にするように。

ひとつひとつ、わからないところを取り出して丁寧に。


小麦のかぁちゃんラブ♪
ランチの後半、小麦のかぁちゃんに甘える♪(この後、要求吠え^^)


この日のランチでもぶん太はお店の人が来るたびに吠えてました…

でも、一緒にいるお仲間さん達に吠えなくたったことと、

伏せ始める時間が早かったこと(すぐに立ちあがってしまうけど)、

伏せる場面が多くなったことにはビックリ!!

あくまでも当社比であり、みなさんにご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m


あけみさんラブ♪
小麦のかぁちゃんの後はあけみさんに猛烈アピールし、やがて膝上で一瞬寝てしまった!!


このランチ中のぶん太の吠えや要求に対して「無反応を返す」ことができないのも、やはり「弱い自分との闘い」なんだよな…と感じていて。

闘いって、んまぁ大げさな!って響きだけど(笑)

そんな深刻に考えてるわけでもなく、こうしてお仲間達さんと「こうしてみたらどうかな?」と一緒に考えながら楽しく取り組めることに感謝しています!

やっぱり基本は「ぶん太と楽しく!!」過ごしたい♪

一瞬、足載せちう!

↑こちらの写真はミシェルママンが撮ってくれたもの…

ぶん太が私の足の間に入りこんで、足の上にドカッと載っているところを、おそらくそんなに長い間のできごとではなかったはずなのにタイミングよく撮ってくれました♪

ママン、ありがとうね♪♪♪

ミシェルちゃんはランチ中、「どこにいるの?」ってくらい静か~に伏せてたんですよ!

お仲間さんがこうしてぶん太の成長を喜んでくれることが支えになっています。

今年の目標を掲げた今年最初のお散歩トレーニング。

この日感じたことを忘れることなく、今年一年間みなさんと共に頑張っていきたいと思います!

チャーリーママさん、幹事のびィさん、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`)ノ 

稲毛お散歩トレーニング②(2013.01.13)~名前を呼んでオヤツって?~
続きです。
その後は基本のキ「名前を呼んでオヤツ」をチャーリーママさんとぶん太とで。

名前を呼んでオヤツのデモ中…

この基本のキ「名前を呼んでオヤツ」は奥が深くて、
たかが名前を呼んでオヤツをあげればいいんでしょう?って思うかもしれないけど、
されど名前を呼んでオヤツ!なのです!!

新年早々の座学@横浜から、名前を呼んでオヤツって「ナニ条件付けなのか?」が頭の中でぐるぐるしてたのがようやくスッキリしてきたんですけど、ちょっとこれを私なりの解釈と表現で整理して書き留めておきます。

違うんじゃない?っていう箇所があったら教えてください、よろしくお願いします!

*********************************************************

①名前を呼びながら無条件にオヤツ

名前が無条件によいもの、と条件付けをする作業です。

有名な「パブロフの犬」の実験、聞いたことがありますか。
犬にエサをあげる時に必ずベルを鳴らすようにしたら、
エサが無くてもベルを鳴らすと犬が涎をたらすようになったという実験です。

私たちも「梅干し」って聞いただけで、口の中がジュワ~っとしてきませんか?

こんな風に、多くのワンコにとって無条件に嬉しいもの、好きなものであるオヤツを、
名前を呼びながら口に入れる(対提示する)ことで名前にいい印象をもたせます。

ワンコからの反応は求めません
無条件にオヤツです。

ですから、古典的条件付けとなります。

「パブロフの犬」の実験に照らし合わせると…

パブロフさんちの犬にベルを聞かせる→オヤツ→よだれ

パブロフさんちの犬にベルを聞かせる→よだれ

ぶん太の名前を呼ぶ→オヤツ→よだれ

ぶん太の名前を呼ぶ→よだれ

※ぶん太という名前=よいもの、という条件づけはできているけど、
実際に本当によだれが出ているわけではありません(笑)
(いや、目には見えないけど、口の中ではジワ~っとしているのかな?)

①の条件付けの土台ができたら、次のステップに進みます。

楽しいね~♫
ぶん太って呼ばれるとワクワクするよ♪

*************************************************

②名前を呼んでから少し間をあけてオヤツ

名前を呼ばれたらいいことがある!と学習したワンコは、

飼い主さんに名前を呼ばれたら「なになに?」という感じで期待感を持って
顔を覗き込んだり、オスワリしたり、アイコンタクトしてきたりの何かしらの
「行動」を起こすと思います。

その、どの行動に対してもオヤツ
何でもオッケー!

正解(行動)を教えるための作業ではないので、ワンコには何も求めません
ただただ、名前は無条件によいものと覚えてもらいたいだけ。

ですから②の作業も、古典的条件付けとなります。

え?でも「行動」をした後にオヤツだから…?
オペラント条件付けじゃないのか???


うーん、整理すると…

ぶん太の名前を呼ぶ→なになに?とかーちゃんの目を見た→オヤツ
ぶん太の名前を呼ぶ→なになに?とかーちゃんの前に座ってみた→オヤツ

名前を呼ばれて嬉しくて咄嗟に出た行動全てに対してオヤツ
ぶん太に対して何も求めてないから、どんな行動をしてもオヤツ
ぶん太が思わず反射的にとった「反応」に対してオヤツ

ということで、思わず条件反射的にとった反応に対してオヤツだから
古典的条件付け


でも…もしもオスワリを覚えてもらいたいとしたら?

ぶん太の名前を呼ぶ→オスワリ(行動)→オヤツ

これはオスワリという「行動」の後に報酬を与えて、「行動を強化」しているから
オペラント条件付け

何を目的とするかによって、古典的~にもオペラント~にもなり得るということ。

かーちゃん、ガンバレ!!
かーちゃん、そろそろ逃げ出したい気分だな?ムスーッ!!

**************************************************************

③名前を呼びながら歩いてオヤツ

①と②で無条件にオヤツ、を学習したワンコは、
自分の名前を呼んでくれる飼い主さんそのものが「いいもの」「大好きな人」と条件付けられてるので、
飼い主さんを見ただけで嬉しいし、飼い主さんが動いたらきっと後をついていくでしょう。

プラス、自分の名前を呼ばれたらますます後をついていきたくなりますね。

これも②と同じで、
飼い主さんが動いたら「思わずついていきたくなる反応」に対してオヤツだから
古典的条件付け

にもなるし、

もしも「脚側」を強化したいと思ったら、

ぶん太の名前を呼びながら歩く→「脚側」で歩く→オヤツ

脚側という「行動」に対してオヤツだから
オペラント条件付け

ということですよね?
でいいんですかね、ね?

楽しかったよ♪
チャーリーママさんとのデモ、楽しかったよ♪

今現在の私の解釈を私なりの表現で覚書として書き留めましたが、今後また学んだことを加えて手直しするかもしれません。

条件付けとか難しいことなんてわからなくても、ただただ愛おしい自分のワンコの名前を呼んでご褒美、でスキンシップをとることで関係作りができていけばいいんだと思います。

私は条件付けって聞いただけで頭の中がグチャグチャになってよくわかっていなかったんですが(今でもしっかりわかってないから、うまく人に伝えられないんだけど)、このベースをしっかり理解しておくことで、ワンコとの関係作りの「何か」が見えてくるのではないか?

(何かってナニよ!っていうツッコミはおいといて^^;)

わからないまま放置してたけど、ここらでちゃんと整理しないとな…
そう感じるようになり、頭の中を整理しては寝落ちて…の日々を繰り返しております(笑)

というわけで、またまた長くなったので続きます。
続きの③(ランチトレまで)はいつアップできるかわかりません^^;;;
ではまた会う日まで~( ´ー`)ノ 
稲毛お散歩トレーニング①(2013.01.13)~散トレ初め~
チャーリードッグスクールのお散歩トレーニング@稲毛に参加してきました。

我が家にとっては今年初のトレーニングであり、
しかも、ぶんちち散トレ初参加記念日♪

そして…

びィさん、手術のご成功おめでとうございます☆
幹事のびィさんが辛い手術と入院生活を乗り越えて復帰されました☆
ビリーくん、嬉しそうにびィさんを見つめていますね♪


また、今回で稲毛での散歩トレーニング20回目という節目の日なのでしたー!!

****************************************************************

この日は車で最寄駅まで行って、あとは現地まで電車とバスを乗り継いで行きました。

ぶんちちカート押す
見慣れない、カートを押す姿^^

最初にホームで聞いた、電車が入ってくる前のカンカンという音と、アナウンスのマイク音にけたたましく吠えましたが、電車内では静かに乗っていることができ、

「意外と静かに乗ってられるんだねぇ」というのがぶんちちの感想。

今までの電車トレで、車内でも吠えたりしてたのを私から聞いていたので今回も吠えると思っていたようです。

ま、久しぶりの電車移動で私も内心どうなるのかヒヤヒヤしてたんですが(汗)

****************************************************************

そして、会場である稲毛海浜公園に着いてすぐのぶんちちの率直な感想は…

「ここに着いたら、ぶん太笑ってるね」

…でしょ、でしょ!

私だけではなく、他の飼い主さん達からも名前を呼ばれてオヤツ
いいこだね~と褒められてオヤツ

苦手なマズルガードも稲毛の砂浜を歩いている時に初めて長時間着けていられたし(今でも装着し続けられないけど)、

肉球の間のモフ毛カットも稲毛散トレ終了直後、なんだか楽しいな~と思っているうちにできたし、

あ、被り物もできちゃってピザ屋さんにもなっちゃったのがここ、稲毛!!


ピ〇ーラ、お届けできません!!
みんなにカッコイ~って言われちゃうとさ、ついつい苦手なこともやってのけちゃうこの場所。(2012年の写真)


人が苦手だったぶん太が、リラックスして自分から人に歩み寄って行けるようになり、
ぶん太~といろんな人から名前を呼んでもらって褒めてもらえる場所。

それまでは散歩中にすれ違う人が私に声をかけただけで吠えたり、
自分から近づいておきながら、その人が触ろうとしたり、
触ろうとしなくてもちょっと動いただけで唸っていた。

今では同じ状況になったら、知らない人でもズンズンと近づいて嬉しそうに顔を見上げることも。

これって、チャーリーママさんのお散歩トレーニング自体がぶん太にとって「よいもの」「好きな場所」になることができ、

そこで会う人も好きになった→古典的条件づけ

ってことですよね?

だから、近所での散歩でも人を見ても吠えずにいられたり、ワンコを見てもスルーできるようになったり…

お散歩トレーニングの場所で、例えば「他人を見た」→「オヤツ」→「吠えずにいられる」とか、特別そういうトレーニングをしたわけじゃないんです。

いろんな人からぶん太の名前を呼んでもらってオヤツ、ただこれだけ、なのです。


何かをさせようとしすぎることでワンコとの関係がこじれてしまう
何かをさせようとしすぎるトレーニング、の流れを変えていきたい

と、チャーリーママさんが力強く仰っていました。

***********************************************************

昨年最後の水元公園でのお散歩トレーニングで、

先へ先へと前傾姿勢になって行こうとするぶん太に対して、私の声が全然届かなくて呼び戻せずにいたところ、

他のお仲間さん達に「ぶん太~!」と呼んでもらったらスーンナリ戻ってきたことに私はちょっと落ち込んだんだけど、

でも、人が苦手で警戒心でいっぱいだったぶん太が、今ではこうしてお仲間さんの声に反応して「なになに?」と戻っていけるようになった。

「人が好き」になった。

何よりこうなることを一番望んでいたはずなのに、落ち込むなんて…
喜んでいいことだよなと思ったのでした。

**************************************************************

というわけで!まずは自己紹介で2013年の目標を一組ずつ表明。

自己紹介&今年の目標発表こむひじのかぁちゃん、写真ありがとう♪

我が家は…

①私自身のキャパを広げて、弱い自分を乗り越えたい
②ぶん太のキャパを広げて、安心と自信をつけさせたい
③名前を呼んでオヤツを日々繰り返す


は、まだやっぱり私自身が「怖い!」と思ってしまった時に(ぶん太が人の手をクンクンしてる時に、また咬んでしまったら…という思いがよぎる)体が反応してリードを引っ張ってしまうことが多々あり、

それは私自身の「弱さ」が露呈されているということで、
でも「強い自分」になりたいわけではなく、「弱い自分を克服したい、乗り越えたい」ということ。

は、ぶん太自身はもともとビビリだったり繊細なところが(これでも^^)あるので、
飼い主といることで安心感を得たり、得意分野を伸ばすことで自信をつけさせたい、ということ。

は、やはり基本のキは「名前を呼んでオヤツ」、これを毎日やることでぶん太との関係を作り、飼い主を見ただけで「楽しい」「ワクワクする」そう思ってくれる関係になりたい、ということです。

ここでぶんちちの感想は…

「名前言ってよろしくお願いしま~す、で終わるのかと思ったら、みんなちゃんと話してるからすごかった」

とびっくりしておりました。

ぶんちちは「オレはああいうのできないんだよなぁ~」と言ってたけど、
私も最初はちゃんと話せなかったし、毎回ぶん太のことを説明してるうちに伝えられるようになったんだよと。

飼い主力も(飼い主力)鍛えられる場所、それがお散歩トレーニング。

**********************************************************

長くなったので、続きます!
Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

