道満お散歩会(2012.12.15)
今年も残すところあと二日になって、
「今年のことは、今年のうちに!」と、慌てて記録しています(-∀-`; )


我が家から20分くらいのところにある、道満グリーンパークという公園で
トレーニングのお仲間さんにお誘いいただいて、一緒にお散歩してきました♪

近くにこんな素敵な公園があるのに、来たことがあるのは友人や家族とBBQをしに来た時だけ!普段の散歩でこの公園に来たことはなく、BBQの時に一度だけぶん太と来たことがあります。

なんせすごい人・人・人…になるんですよ!ごった煮状態!
駐車場も満車だし、テントを張る場所探しも一苦労。

そんなBBQにぶん太を連れてきた時の表情が忘れられません…。
目がずっと三角だったのを覚えています。

ものすごい人だらけだったというのと、私たちが食べてる間は係留されてて動けないですしね。
私自身も「何か事故があったらどうしよう…」とずっと不安だったから、ぶん太が不安じゃないわけないですよね。

留守番させたらかわいそう~?
かえって一人で留守番してた方がよかったね、ぶん太。
それ以来、BBQとか実家に家族がたくさん集まる時などはぶん太は留守番です。

実家での集まりには、もうそろそろ連れて行けるんではないかと思っているんですが…
今日もこれからみんなで集まるんだけど、子ども達がまだぶん太を怖がってしまうかな?

*******************************************************

で、BBQの写真がどこかにあるはず…と、探してたんですが。
探し始めたら、ぶん太が我が家に来た日からの写真を観ながら思い出に浸り始めてしまった(´_`。)

スライドショーにして見始めたら、私の頭の中で勝手に「小田和正」が流れ始め、
一人真夜中に涙が滲んでくる。

懺悔の涙。

思春期真っ只中のぶん太の目を見ていると、不信感に満ちた目でこちらを見ているような…
うまく言えないんですけど、我が家に来てすぐの頃の「まっすぐな目」と今現在の「穏やかな目」とは明らかに違う!って感じるんです。

リーダー論に則って、押さえつけるように厳しく厳しくやってきたからそう見えるだけなんじゃない?って思われるかもしれないけど。
思春期ならではのやんちゃッコの目なのかもしれないけど。

目の当たりにしていると気がつかないものですが、写真にして見るととにかく今と「違う」ことはよくわかる。

そんなこんなでぶん太が1歳前半くらいまで遡って探したもののたどり着けず…
この年末にただでさえ忙しいのに何時間も経っている。
動画まで見出しちゃったら止まらないーーーっ!!

で、結局…今年5月に私の弟家族とBBQに行った時の写真を^^

じーじとおいっこ
じーじーのことが大好きなおいっこ、かき氷食べてます♪
後ろがすごい人出ですが、GWなどはディズニーリゾート並みにもっとすごいことに。


ぶんちちとめいっこ
めいっこちゃん、ぶんちちのことやっと名前で呼べるようになったんですけど、
まだ照れちゃうみたい♪



でも、こうやって思春期の頃のぶん太の写真をじっくり振り返ることって、実は今まであまりしたことがなかったんですよね。今までブログを書いていたのはぶんちちですし、撮りためた写真を整理しながら見るってことも私はしたことがなくて。

これからは「私の目で」しっかり今までのぶん太の足跡を整理していきたいな。
過去の自分から逃げないで、ちゃんと向き合おう!

と思いを新たにして、やっとこ本題でーす(*´∀`)
(いっつも前置きが長いんだぁよ>私( ゚Д゚))

*************************************************************

この日の天気予報は雨だったのですが、
なんとかお天気もったものの、どんよりとした薄曇り…

彩湖1
人工湖の「彩湖」です。
荒川の調整池でもあります。


彩湖2
飲み水として使われているので、水を汚すような行為は禁止(釣り場は別にあります)。
でも、ウィンドサーフィンやカヌーなど、エンジンのついていないものであれば持ち込んで利用OK!


彩湖3
この彩湖の東岸に隣接しているのが「道満グリーンパーク」です。
とにかく広いの、この公園!


で、朝のうちは寒かったので、いつ開封しようかな~と考えていた自分で自分に買ったクリスマスプレゼントを出発前に開けた♫

ザ・ももひき
ウール100%のももひきが今年のクリスマスプレゼント♫

これ、「小麦中毒」の小麦のかぁちゃんが、極寒の散トレ時に履いててあったかかった~と記事にしていたので、どこで購入したのか教えてもらったんです!

ももひきだけの画像がないので、小麦のかぁちゃんの記事をご覧くださいませ^^
「強い味方」

これ、本当にじわじわとあったかくなるーっ!!
帰ってからもあったかくて脱げなくて、家の中ではこのももひきだけでフラフラ歩いてた私^^;

小麦のかぁちゃん、いいものを教えてくれてありがとう☆


彩湖4
ぶん太は流れのある海や河は苦手だけど、
人工湖は静かなので、今にも飛び込んでいきそう(汗)


でも…

彩湖5
後ろのトリさんが水に潜る水音にビビって、腰が引ける(笑)

湖岸を歩く
湖の反対側はサイクリングロードになってて、スピード出して走る自転車には注意が必要だけど、湖とサイクリングロードの間にスペースがあるので、安心して歩けます♪

一緒に歩いているのは、左から…

シェイクちゃん&こじまさん
ルビーちゃん&カエデさん
ノエルくん&のえママさん
レオンくん&ちゃあさん

モカくん&のんちゃん&モカのんママ・パパさん(上の写真には写ってませんが、後から出てきますよー^^)


こうして歩きながら、
「ぶん太くんって、水は平気なの?」とか、
「お〇っこの勢いがすごいね!」とか、
「勢いはいいけど、線が細いから(一度に出てくる量が少ないから)出し切るまでに時間がかかるんじゃ?」などなど話し、なるほど、ふむふむ、みんなの視点や意見が参考になるなる!

そして、歩き慣れてない公園で匂い嗅ぎや引っ張りが激しいぶん太。
右に左に勢いよく突進していくのを止められない私。

「一瞬止まってからではなく、迷いなく飛び出していく」っていうぶん太の行動をしっかり観察していたこじまさん!

そうなんです、道幅の狭い近所の散歩では自転車や歩行者を転倒させてしまわないように注意深く歩いてるのに、広い公園だからって気が緩んでたことに気づきました;;

他にも、チャーリーママさんのブログ記事の内容について検証しながら歩いてて思ったんですが、皆さん本当にブログの読み込みがすごい!しかも深い!!
皆さんとお話していて、読み逃しているポイントがたくさんあることにも気づけました…皆さんありがとうございます!!


そしてネコさん達に遭遇しながら、ぐる~りと公園内を周って待ち合わせ場所まで戻ってきました~

ぶん太の視線1
モカのんファミリー♪
いつでもパパさんも一緒で、ほんわかあったかファミリー(〃▽〃)ポッ


ぶん太の視線2
ぶん太の視線の先は…シェイクちゃんかな?
この日はシェイクちゃんに恋をしていた☆(しつこくてごめんね、シェイクちゃん;;)


ぶん太の視線3
ノエルくんのポンポン、あれ欲しいな♪って見ている?

さあさあ、次はおまちかねのおにぎりランチトレ(私はまたもや芋^^;)ですよ~っ♪

********************************************************

ランチトレ1
ちょうど木を囲むようにベンチがあったのですが…

こちらの方は…↓

ランチトレ2
なぜか、立ち飲み屋スタイル☆(*´∀`)

私はこのベンチには座らず、かと言って立ち飲み屋はあまり行かないので(違う?)
持参したマイ椅子に座りました~

ランチトレ3
ぶん太は私の「芋」に釘づけで~す^^

私はリードを短くして自分の体に装着しています。

ぶん太は最初はこんな風に芋をガン見していましたが、しばらくして自分はもらえないとわかるとあっちフラフラ、こっちフラフラと匂い嗅ぎしたり、土をホリホリ、パクパク(えーっ?)、

そして最後は、私の真横で体をつけるようにしてオスワリで待つことができました。
リードを短くして待つ練習をしようしようと思いながらできないでいたけど(気持ち的に、です)、これを来年の課題の一つにしてみようかなと思いました。

***********************************************************

お腹が満たされた後に、ちゃあさんがリクエストしていた「そうそうゲーム」をやってみました!

簡単にざっくり言うと、「そうそう」とヒントを出しながら正解を導き出すゲームです。

詳しくは「そうそうゲーム(シェイピングゲーム)で犬の気持ちになる」を参考にしてみてください♪


・動物役=ちゃあさん
・トレーナー役=カエデさん

で、ゲームスタートです!

正解は「ベンチに座る」こと…ちゃあさんはもちろん正解を知らされていません。
「これでいいの?」って感じでカエデさんの顔をチラチラ見ながら歩いています。

面白い!って思ったのは、カエデさんが「そうそう」って言うと、それまでちょっと不安そうだったちゃあさんの背中がピーンと伸びて、胸を張って両手を大きく振るんですよ!

もちろん、笑顔になる♪

これって、普段ぶん太に「そうそう」と声かけてる時にも、ぶん太のしっぽが大きく振れたり、口角が「ニヒッ」って上がったり…

そういうシグナルが出てるってことなのかな~見逃してるけど、きっと出ているだろうな~と、ちゃあさんの「とってもわかりやすい反応^^」を見ていて思ったのでした。


そして、こじまさんの提案で「そうそう」の部分を「ノーノー」に置き換えてやってみたりもしました。
これ…ノーノー言ってる方も言われてる方も、いい気分はしなかったそうです。

なんででしょう?
もしも自分のとっている行動に対して、何をするにも他の人からこう言われたらどんな気持ちになるか…

「違う違う、違うってばっ!」
「そうじゃないってさっきっから言ってるでしょ!」
「んも~ぉ、何度言ったらわかるの?!」

あぁ~書いてるだけでもどんよりしてくる。
言ってる方もイライラしながら言っちゃうんですよね。

イライラのオーラが出てる人の言うことなんて、ききたくなーいっ!て反抗的な気持ちになってもおかしくない。

最後は同じ「正解」に導かれたとしても、否定されながら誘導されたくないな。

「かーちゃん、正解はナニナニ?」ってワクワクしながら聞いてきてくれるように導いてあげられる飼い主になりたいな~と思いました!


そして面白かったことその②!!


ちゃあさんがベンチの周りを歩き出したら…
ぶん太吠える吠える!!

「なんでこのタイミングで急に一人でグルグル歩き出したんだよー@@」という感じの「警戒吠え」でした(笑)

ここからぶん太の警戒スイッチが入って、近くにいたノエルくんに八つ当たり的に吠えてみたり、通りすがりのおじさんに吠えてみたり…

通りすがりの人に吠えることは想定内だったんですが、ランチトレ中にこうした吠えがなかったので(たまたま人が通らなかっただけか?)すっかり油断していました…。

人が来たら視界を遮るように間に入るか、声のインターセプトでこちらに注目…その間に通りすぎてもらう、をしっかりとやらないと、いきなり吠えられた人をびっくりさせてしまう…これも今後の課題。

で、そうそうゲームを終えて座っていたちゃあさんを覗き込むようにして、

「ちゃあさん、気は確かですか???」と確認していました(○゚∀゚)

(ちゃあさん、ぶん太が失礼を…ごめんなさいねー^^)


…というわけで、とっても充実したお散歩会でした♪
一緒に歩いてくださった皆さん、ありがとうございました!

来年早々にまたよろしくお願いしま~す(。´∀`)ノ゙
Copyright © ぶん太@黒柴. all rights reserved.

